特攻隊長セリカの『災害支援やりたいからやってるんだが?』

地震災害支援活動中。主に被災地の女性に内職斡旋をして、生活を立て直すお手伝いをしています。

言った矢先のマグニチュード7.4

このブログを始めた日、

私は動画を撮ってみんなに訴えた。

 

『これだけ地震が頻繁してるのだから、

いつまた大きなのが来るかわからないよね?』

『明日は我が身だと感じ、現実を見て!』

って。

 

そんな矢先に起きた、

朝のマグニチュード7.4 ( TДT)

さいたま市もかなり長く揺れていた。

 

イヤな予感、当たって欲しくなかった予感。

起きてたもんで、昼までテレビを見続けた。

アナウンサーのカミカミの金切り声や、

くり返し言われる『5年前を思い出して!』

の言葉が、心臓をえぐられるように傷んだ。

テレビ消せばいいのに、気になって消せない。

 

5年前を思い出して、具合悪くなって吐いた。

食事も喉を通らずに、また寝込む生活…

かと思いきや、今回のセリカはちょっと違った。

 

無意識に情報を集め、

もう気持ちはすでに福島行き。

あの場所に戻るのは怖くて仕方ないけど、

今の今、困ってる人がいる。

あたしが行くしかねえべよーw

ってな感じなんだよね。

 

ってことで25日から福島行きます。

 

フェイスブックなんかを見てると、

1メートルくらいなら津波は小さめ!

って思い込んでる人がいる。

 

いや…それってまぢで危険な勘違い。

 

映画みたいにビルの高さが来なくても、

人間なんかひとたまりもない。

泳げるから平気🎵いや、ぜってームリw

海で波にのまれるのとは、破壊力が違う。

 

みんな、正しい地震知識を持った方がいいよ。

自分は大丈夫とか、その場になれば何とかなる。

そんな考え方では自分の命は守れない。

大事な人を守るためにも…

日本に住んでるかぎりは起こりうる大地震に、

マジメに向き合って欲しいな。